日々石川県グルメな毎日

年間300軒のランチを楽しむ食レポ男子シングルス代表

トコトコのランチはCP高く最高でした

 

トコトコ 金沢


トコトコ。FORUSのスタンドアンドオアシスやランタンを手がける株式会社トコシエが今年3月に出店した3店舗目で、11月からランチを始めたとの事で行ってきました。ビストロですがダイニングバル的なカジュアルな雰囲気で肩肘張らず入りやすい。

 

 

f:id:ishikawa-gourmet:20181119103923j:plain


この店には初訪問となり、なにぶん前知識なく行きましたのでよくあるカフェランチっぽい感じかな〜とあまり期待せず行きましたがいい意味で期待を裏切られる結果に。それもかなり。

 

f:id:ishikawa-gourmet:20181119103956j:plain


コースは前菜とメインが選べる内容で、基本税別1500円。メインの牛とデザートは追加料金(300円・350円)というプリフィクススタイルで、僕は野菜、相方は魚の前菜を注文します。ここまでは平穏、そしてここからが予想外の連続。

 

 

f:id:ishikawa-gourmet:20181119104124j:plain


運ばれてきた前菜を食べ進むうちにすぐに訪れたのは違和感にも似た感覚。味の構成のバランス、絶妙な加減の塩味(えんみ)に裏打ちされたプロの技。この時点で嬉しい誤算に相方と美味しい!を連発。相方は魚の前菜に香箱が乗ってることで大喜びです。1500円のランチなのに。

 

f:id:ishikawa-gourmet:20181119104222j:plain


次に運ばれてきた小坂レンコンのスープ、これがまたシンプルながらレンコンの滋味を生かした素晴らしい味で、もうワクワクが止まらない。こんなランチひさびさ笑

 

f:id:ishikawa-gourmet:20181119104310j:plain


そしていよいよメイン。値段以上の肉のボリュームにも驚いたのですが、それ以上に気になったのが肉のギリギリかつ丁寧な火の通し加減が成せるレア感…これはきっと有名店で修行されてきた方に違いない…と疑問は確信に変わります。気になりながらタイミングを見て伺ってみた所、日航のフレンチで料理長をされていたということで深く納得に至りました。と同時にその方の料理がこれだけの充実した内容でこんな安く食べれていいの!?となんだか申し訳ない気持ちにすら陥る。いやマジですごいなぁ。

ランチの宣伝を一切されてないとのことで日曜昼のピークタイムにも関わらず客は自分らひと組というなんとも勿体ない現状。これは拡散せねばならないと謎の使命感を持ちながら書く今日のレポ笑 トータルで文句なし今年の新店でナンバーワンランチです。どっかのフレンチで食べたら2500〜3000円はする内容ですよ〜!!